エスアールエム スタッフブログ

2013.7.16

エスアールエムの「いのちの基金」について

 

法人設立20周年を迎えたこともあり、当社でもCSRの一環のひとつとして3年前に
『エスアールエムいのちの基金』を公益社団法人京都地域創造基金さんとともに設立しました。

20130716-srmcsr2mini.JPG

 

「いのちの基金」は、人の生きづらさを解消し、
いのちを支えるための事業に取り組むNPO や
市民活動団体に3年間継続の助成を行なう基金です。
第1回目の募集ではたくさんの団体からご応募をいただき、
厳正な選考の結果、京都DARCさんの『薬物依存症者の家族
心理ケア事業』に助成することとなりました。


薬物依存症の方本人への支援や制度はこれまでにもありましたが、そのご家族の方が抱える悩みを共有し、支援する取組みはまだ少なく、「薬物依存症の家族がいる」ことをなかなか周囲の人に相談できないと思っている方が多いのが実情なので、支援制度があっても、それを苦しんでいらっしゃるご家族に知ってもらうのが難しい状況でした。
京都DARCさんでは、私たちの助成金をつかって薬物依存症者の家族を対象とした「個人カウンセリング」や「ワークショップ」「家族プログラム」を行い、またこれらの取組をご家族や弁護士の方に知ってもらい紹介してもらうためのリーフレット作成などを行っています。
2010年から始まり今年の夏で3年間の助成期間が終了します。
最終報告はまたご紹介したいと思います。


20130716-20130716121708mini.jpg


「依存症者家族のワークショップ」
20130716-20130716105108mini3.jpg
そして、「いのちの基金」は、第2回目の募集に向けて動き出しています。
どんな分野の事業に助成する現在検討中ですので、また詳細が決まり次第お知らせしていきます。
京都DARC
http://www.yo.rim.or.jp/~kyo-darc/index.htm
公益社団法人 京都地域創造基金
http://www.plus-social.com/index.html

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ