エスアールエム スタッフブログ

2013.7.4

ご馳走

村瀬暢子
村瀬暢子
 

これからが夏本番!
トマトやナス、キュウリなどの夏野菜がおいしくなる季節ですね。
先週末、友人とランチをした後、某百貨店のデパ地下に寄ったところ、大袋入りのバジルを発見しました。買おうか迷ったのですが、家にお土産でいただいたおいしいオリーブオイルがあることを思い出し、ジェノベーゼソースを作ろうと大袋入りバジルを購入しました。思い立ったら即行動と言わんばかりに帰ってすぐ作ろうとバスに並んだその時、松の実を買うのを忘れていたことを思い出しました。そして某百貨店に逆戻り(笑)
家に帰って作ろうと思ったのはいいものの、今度はソースを保存する器がないことに気づき翌日、器を求め某ショッピングモールへ出かけました。大袋に入っていたから結構な量が作れると思い、大きめの器を購入したのですが作ってみれば、あら不思議。小さめの器でも十分なほどのソースが出来上がりました。この量には私も娘もガックリ。だけどニョッキにかけて食べたジェノベーゼソースは頬が落ちるほど、おいしかったです!
食材との出会いは一期一会、そこで出会ってその食材で料理を作るためにほかに必要な物を求め走り回る。食材との出会い、そしてご馳走を作る過程の大切さを改めて気づいた週末でした。
20130704-msakata_photo2.png

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ