エスアールエム スタッフブログ

2012.11.22

年末恒例の‥

 
気がつけば11月も後半。
紅葉もすっかり色づきました。
今年も観光客がたくさん訪洛されています。
null
(Photo:小さな頃から”ウチの庭”化していた国宝のある地元のお寺。)
さて、そろそろ年末調整の準備の時期ですね。
経理業務をする私はすでに師走が来たような慌ただしい日々が続いています。
保険会社から「生命保険料控除証明書」がすでに届いているかと思いますが、
弊社でも年末調整の申告用紙を先週末に配布しました。
早い人は既に私の手元に戻ってきているのですが、その年末調整の
「生命保険料控除」の仕組みが今年度から変わります。
平成23年加入分までは、生命保険を「死亡保険など一般の生命保険」と
「個人年金保険」の2つに分けて、それぞれ保険料を控除していました。
介護医療保険は一般の生命保険に含まれ、最高控除額は所得税で各5万円、
合計で最高10万円でした。
平成24年加入分からは「介護医療保険」が独立して生命保険を3種類に分けて
それぞれ控除するようになります。
今まで生命保険の中に含まれていた医療保険、介護保険が別枠で控除される
ことになり、最高控除額は各4万円、合計で最高12万円となります。
20121122-平木ブログ2.JPG
ただし、すべての介護医療保険がそうなのではなく、“平成24年1月1日以後”
新たに加入した介護医療保険から適用になります。
新制度の扱い?旧制度の扱い?
新旧どちらが適用になるのか、こちらも注意が必要ですね。

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ