エスアールエム スタッフブログ

2012.9.9

ゲリラ雷雨

 
一瞬で暗くなり、天気が崩れゴロゴロ‥ドッカーン!
何なんですかね?最近。
地球温暖化の影響なのか、ここのところ毎日のように
例年にないゲリラ豪雨や落雷がつづいていますね。
今年は台風の季節が遅れているなどともいわれ、これからの季節も
まだまだ油断できません。
ところで‥
「雷感知器」なるものが市販であるのご存じですか?
私は知らなかったのですが(汗)
我が息子は野球少年です。
先日大会運営の本部テントにおりますと、その「雷感知器」が置いて
ありました。
取扱説明書によりますと、
「60km以内の雷を捉え、雷鳴が聞こえる前に、雷雲の接近がわかります。」
そして、
「雷鳴が聞こえる前に避難!」
雷は、ゴロゴロ‥が聞こえない場所にも落ちてくるそうです。
もっと怖い一文が
「雷鳴に気づくずっと前から、あなたは、雷の射程圏内にいるのです。」
射程圏内って‥怖いです(怯)
息子のチームのホームグランドは大雨が降ると土を持って行かれちゃうような場所です。
そう。いわゆる河川敷。
雷も怖いですけど、水害も心配です。
皆様もお気をつけくださいね。
安全第一でいきましょう♪
「ゴロッ」と鳴ったら直ぐに避難!建物の中に。

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ