エスアールエム スタッフブログ

2011.9.20

 
9月13日は中秋の名月でした。
家へ帰ると花瓶にススキとコスモスがミックスで飾ってありました。
中秋の名月が今日だったとは、全く気付きませんでした。
母曰く、今年のススキは成長不良(季節感覚がずれているのかな?)で
少ししか取れなかったとの事。
あまりに貧弱なので、コスモスを添えたとか・・・・。
私は田舎に住んでいるので、通勤途中は毎日、
季節の移り変わりを肌で感じ、心も癒されているのですが、
そう言えば今年はススキを見かける事が無かったから気づかなかったんですね。
通勤途中に私の目に入って来る風景は、様々です。
・山から出没してくる鹿、猿の軍団
 山中に食物が無いので田畑の食物やや果物を取りに出てきます。
・桜が咲く頃には田植えの準備が始まり、
 くすんでいた田畑が一斉に緑のじゅうたんに早変わり。
 カエルの合唱がにわかに始まります。冬眠から目を覚ました瞬間ですね。
・蛍も出てきます。
 昔は採取しても気にならない程多くいましたが、
 今ではとんでいる姿を温かく見守っています。
・蝉の鳴き声も随分少なくなりましが、結構やかましいです。
・田の緑のじゅうたんは収穫期に入ると黄金色に変わり、
 あちこちで稲刈りが始まります。
・中秋の名月に欠かせない、ススキ  
・秋の彼岸に咲く彼岸花 
・秋を彩るコスモス畑
・柿や栗もあちこちの木に・・・・・。
私が子供の頃から思っても随分様変わりしていますが、将来はどうでしょうね。

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ