エスアールエム スタッフブログ

2011.5.30

街角のボランティア活動

 
ボランティア保険を扱う仕事に携わるようになって、
世の中では、多くの方々がボランティア活動を行っている事がわかりました。
こんなにも、多くの方が様々なボランティアを行われているということに
驚くとともに、街中で実際に活動している方に目が向くようになりました。
私は、自転車で通勤していますが、細い路地にもかかわらず、
毎朝、出勤時間帯になると、車の交通量が増える通りがあります。
大人の私でも、油断すると車と接触してしまいそうな路地です。
なんとそんな、狭い路地が通学路になっており、
多くの小学生たちが、毎朝その路地を通って登校しています。
いつも、危ない道を通学路にしているものだ、と思いながら見ています。
そんな小学生たちを、いつも身を呈して、
自動車や自転車から守っている方々がいます。
その小学生たちの、おじいさんくらいの年齢の方々で、
信号機のない交差点になっている所に
1名ずつ立って交通整理をされています。
自動車と小学生たちの間に入り、
自分の体を壁のようにして子どもたちを守り、道路を渡しています。
その姿に、私は毎朝心打たれます。
時には、自分が車にはねられそうになりながら、
時には、自転車に乗った大人の私たちさえ、
小学生たちと同じように安全に通行させてくれるのです。
はじめは、気にもとめていなかった街角のボランティア活動ですが、
毎日毎日、雨の日も風の日も、
しかも常に100%の力を注いでいる方々に
いつしか敬意の念を感じるようになりました。
今回の地震での被災地でのようなボランティア活動ももちろん、
毎日毎日、どんな時も、コツコツと子どもたちを守る、
街角のボランティア活動をみて、
「ボランティア」っていいものだなぁと思うようになりました。

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ