エスアールエム スタッフブログ

2010.9.24

ひょうたん寺

 
上京の六軒町通出水にある ひょうたん寺をご存じでしょうか・・・?
ひょうたん寺とは福勝寺のことであり、皇室の崇敬厚く、
御陽成天皇の勅願所となります。
この寺をひょうたん寺というのは、
このお寺が授与している「ひょうたんのお守り」によります。
このひょうたんは昔、弘法大使が中国で学んで来られた
「如意宝珠の修法」という修行によるものです。
如意というものは思い通りになるということ。
宝珠とは何でも思い通りになる不思議な玉のことです。
その玉を二つ重ねると、ひょうたんに見えるところから
ひょうたんのお守りとして節分の日に
受けに来られるようになりました。と住職が言っておられました。
一年に一度、節分の日に開門されているので、
お目当ての「ひょうたんのお守り・七福招来」
「宝珠尊融通通御守」を授与されてみてはいかがでしょうか・・・

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ