エスアールエム スタッフブログ

2010.7.20

我是英雄?

 
大家好!
毎年恒例 社員旅行の行き先が決まりました。
今年は「北京」です。
北京には5年ほど前に語学留学をしていてたくさんの思い出があるので
オリンピック以降 急激に変貌しているはずの北京を再び訪れることを
とても楽しみにしています。
そんな訳で中国語のレッスンも再開してみました。
北京と言えば、有名な場所がたくさんありますが
私の一番のオススメは景山公園から眺める「故宮博物院」です。
が今回は留学先で知り合った友人が教えてくれた「万里の長城」に
ちなんだ言葉をご紹介します。
【 不到長城非好漢 】bu dao changcheng fei haohan
意味は、万里の長城に行かぬ者は好漢(立派な男性)とは言えない。
最後の目的地に到達しなければ(目標を達成しなければ)好漢とは言えない。
20100720-100720_higuchi_3.jpg
好漢=英雄なので、長城を登りきらないと英雄じゃないそうです。
私は留学中5回も万里の長城を訪れたので、もう充分かと思いますが
社員旅行参加のみなさん、北京では一緒に万里の長城を制覇して
ヒーローになりましょう。
そして帰国したら日本では、仕事での目標を達成しましょう。
20100720-100720_higuchi_4.jpg

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ