エスアールエム スタッフブログ

2010.5.24

能登、白川郷2泊3日バイクツーリング

 
ゴールデンウィークを利用してソロツーリングに行ってきました。
朝から絶好のバイク日和、スピーカー内蔵のヘルメットからは軽快なJ-POPで気分爽快、亀岡を出発し午前中に敦賀に着ければOK、なんて調子よく走ってたら美山を抜けて堀越峠にかかるとまだ残雪がありちと寒い、・・・やっぱパッチをはいてきて正解でした。・・・あ~~おじんくさい(泣)
敦賀から北陸道に入り一気に小松へ、初日のメイン松井秀喜ベースボールミュージアム
300円の入館料はお安いくらいの見ごたえたっぷりの内容でした。(野球ファンならワールドシリーズの優勝トロフィーは一見の値打ちあり。)ここから輪島までは約150KMあり、能登有料道路を使っても2時間はかかるので早めに出発。
なんと能登有料はETCカードが使えないので、最初に全区間の料金を払って通行チケットを持つのですが、バイクはこれが辛いのです。グローブでチケットは渡しにくい後に車はたまるし、あせるし、も~めんどうくさい。早い車にあおられながら何とか輪島のホテルに到着、早いとこ温泉に入ってビール飲んで寝ましょ。(走行距離400KM)
20100524-100524_tanaka1.jpg
2日目ホテルで朝食、もう一度朝風呂、温泉へ1泊1食付これで6000円は安い!!
早速輪島の朝市へ、もう駐車場は渋滞、その点バイクは駐車料金もいらないしラッキー
やっぱ評判通り、輪島の朝市はすごかった、高知の朝市に比べるとでかいし、おばちゃんたちの『コウテッテ?』パワーに圧倒されました。(笑)
ここから能登半島を右回り氷見経由で、高岡から東海北陸道を南下、白山連峰を抜けるトンネルの長いこと・・でもトンネルを抜けると雪景色は最高でした。ところがGW、白川郷まで15キロの渋滞。でもバイクは、「そんなの関係ねー」(古) そういえば、あの芸人(?)最近見ないな~。当然白川郷も人間だらけで渋滞、展望台で『名物ごったら丼?』を食べて早々に退散、ここからは節約のため一般道で美濃関へ、途中で休憩した有名な荘川桜はめっちゃくちゃきれいでした。(走行距離301KM)
20100524-100524_tanaka2.jpg
3日目、さすがに疲れてきました。朝風呂でリフレッシュして、そしてルートインホテルは食べ放題の朝バイキング付なのでしっかりエネルギー充填し、出発。21号線を西へ
本日のメインは関が原の古戦場。到着したけど拍子抜け何も見どころなくあっという間に終了。これではだめなので米原から滋賀県へ入ったところで寄り道、パワースポットの多賀大社を見学してパワーをもらい元気復活。沿道で試食した「糸きりもち」はおいしかった。忘れていた嫁と娘のお土産はこれに決定。最終日はこれにて終了(走行距離183KM)
次回は地元亀岡の有名なパワースポットを紹介します。

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ