エスアールエム スタッフブログ

2015.5.15

DIYにチャレンジ?

塚田秀和
塚田秀和
 

皆さんご存知のことですが、DIY(Do It Yourself)とは、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したり することです。そこで私も久々のチャレンジです。ことの経緯は…!

 

長年住んでいる築30年位の我が家。あちこち不具合が出てきているのですが、お風呂のシャワーとお湯と水の蛇口の混合栓から水がポタポタと落ちて止まりません。パッキンは何年か前に変えたのですが、また症状が発生しています。

 

そこで妻が、「混合栓を新しいカッコいいやつに変えて!」の一言。古い風呂にカッコいいやつってと思いながら、「業者に頼むほどのことでもないし俺がやったるわ」と軽く約束をしてしまいました。仕事の関係で工事屋さんや設備業者さんとも知り合いがいるなァと考えつつ、混合栓の交換をしなければならなくなり、いざコーナンへ!

 

これにしようとレバーで調整する混合栓をチョイスし、白いテープパッキンと買って帰宅。取り付けの説明書を見ながら、少ない工具でチャレンジ開始です。

古い混合栓のネジをスパナで外しに掛かります。もう後戻りはできません。お湯の方の管はうまく外れたが、水の方がうまく外れず、奥のスペースの継管共に外れてしまいます。これはダメだ!継管を買いに行かなければと古い管を持って同じ継管を探しにコーナンへ!

継管を買って帰って、取り付けようとすると「10㎜六角レンチ」が必要!そんなもの我が家には無い!再びコーナンへ!

 

やっと新しいカッコいい?混合栓を取り付けの準備ができました。水漏れしないように白いテープパッキンを管に巻き取り付けます。混合栓自体を水平に取り付けなければならないのですが、これが中々難しい!お湯の管と水の管をしっかりと絞めないと水漏れが気になるし、締めすぎると左右水平にならない。説明書を見たら、水漏れの原因になるのでテープパッキンを巻いて絞めたら、ネジを戻さないようにと書いてあります。何度もテープを巻き直しては取り付けて水平を確保できました。最後にシャワーのホースを取り付けてやっと終了。通水テストをしても問題ないようです。

 

ちなみに費用は、商品代等々で15,000円程度です。業者さんに頼んだらいくら位掛かったか分かりませんが、自画自賛して、上手くついてるし、カッコええやんと満足しています。

 

皆さん、DIYにチャレンジしてはどうですか!結果はどうであれ、工作過程でこれはどうしようとか、どの様に工夫しようとか、色々考えてやることが楽しいですよ。久々のDIYでしたが、日々やらないことにチャレンジして、のこぎりやトンカチを使ってみることでストレス解消です。

 

妻には「さすがお父さん、器用やね」とおだてられ、「次はトイレを直してや!」って言われています。

 

全然保険に関係のない話題のブログになりましたが、次回のブログは原田君に託します。よろしくお願いします。

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ