エスアールエム スタッフブログ

2014.5.29

意思の弱い人は・・・

 

はじめまして、5月より入社致しました山口直樹です。

12年にわたり、外資系生命保険会社で、販売代理店をサポートする営業職をつとめていました。

これからは、生命保険を中心とした営業企画を担当いたします。

では、早速、初めてのブログをお届けします。

 

5月10日に左近税理士をお招きして、相続税セミナーを開催致しました。

来年1月から基礎控除が6割に下がり、財産が5000万くらいでも相続税の対象になる人

がでてくるようです。

最も有効な対策は生前贈与とのことですが、デメリットがあるようです。

それは贈与してもらったお金が使われてしまうこと。もらったら何に使おうと基本的

には自由でしょうが、これでは単に子供に多額の小遣いをあげて甘やかしてしまうこ

とになってしまいます。

デメリットへの対処として、生命保険に形を変えるという方法を教えていただきまし

た。

自分の過去を振り返っても腑に落ちました。

昔、担当代理店主から個人年金を勧められて、深く考えず加入。

気が付いたら、そこそこの貯蓄になっています。

預貯金だったら意思の弱い自分は、きっと使ってしまい、残ってなかったろうと思い

ます。

家内はしっかりしていて、子供が産まれたら、すぐに学資保険に加入しました。

解約手続きが面倒とか、途中で解約すると損してしまうという生命保険のデメリット

が、むしろ目的達成のためにはメリットだったというパラドックスに今さらながら気

付かされました。

 

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ