エスアールエム スタッフブログ

2014.4.7

消費税が増税しました。

 

とうとう4月1日から消費税が5%→8%になりました。
ニュースや新聞では毎日のように報道されていましたが、4月になって話題にも
あがらなくなり、私の知る限りではあまりメリットがない様に感じられたのですが
皆さんはいかがですか?

増税前にまとめ買いを誘導するかのような店内放送。
なんでも今のうちに買わないと損!みたいに箱買いするお客さん。
見ているとお年を召した方が飲料を箱買いしておられました。
実際そんなに飲むのかは定かではありませんが‥

増税前の週末、いつものように買い物に出かけた我が家。
偶然出会ったご近所さんに「増税前の買い出し??」と聞かれました。
まぁ確かに、ショッピングカゴ3個分満タンでしたから‥
が!! 通常の買い出しです。
これだけ買っても1週間持ちません(※大家族でもありません)。

私が増税前に急いで手に入れたもの‥ガソリンぐらいでしょうか?

 

さて、税金には目的税と普通税とに分かれるのをご存じですか?
ちなみに消費税は目的税ではなく普通税です。
目的税とは、たとえば道路特定財源のようなもので、ガソリン税は道路の
ためだけに使われます。
しかし、消費税は社会保障のために使わないといけないなど法律の条文に
記載がないので、どのように使っても問題はありません。

厚労省は消費増税にあわせ、生活保護費を2.9%引き上げることを決めた。
と昨年報道がありました。
消費税増税に伴って物価が上昇する分を手当てし、最低限の生活水準を下回らない
ようにするそうです。
また、生活保護費と同様に、増税に伴い子育て世帯の影響を緩和し、子育て世帯の
消費の下支えを図る観点から、臨時的な給付措置として子育て世帯臨時特例給付金が
支給されます。
給付額は対象児童1人につき1万円です。
ただし、『自分から申請しなければもらえない』のでご注意を!

結局のところ、増税したメリットはどこにあるのでしょうか(悩)

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ