エスアールエム スタッフブログ

2014.3.6

他山の石

島田理子
島田理子
 

北野天満宮の献茶(お茶席)に行ってきました。
毎月1日と15日に献茶が行われていて
毎回違う先生が釜を掛けておられます。
先生によってお道具の趣向が違いとても楽しいお席です。
また季節に合わせたお菓子も楽しみの一つです。
今回も春らしい淡い色合いのお菓子で
思わず「きれい・・・」と言ってしまう素敵なお菓子だったのですが
なんと、実は本来の予定のお菓子ではなかったそうで。
先生のおっしゃるには
時間になってもお菓子が届かないので確認したら
お菓子屋さんが忘れていたとのこと。
以前から準備して銘も決めていたのに
代わりのお菓子になってしまってと、とても残念がっておられました。
老舗のお菓子屋さんでもそんなことがあるのですね。
弘法も筆の誤り
まして弘法でも何でもない私
慣れていることこそ確認して
間違いのないようにしなければと改めて思いました。

北野天満宮の梅

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ