エスアールエム スタッフブログ

2013.12.13

自転車だって車の仲間です

島田理子
島田理子
 

最近道路工事が多いですね。
我が家の近所でも歩道を掘り返していますが
どうも歩道を狭くして、車道の路側に自転車用の走行車線を作ってるみたいです。
ところで、道路交通法が改正になり、12月1日に施行されましたがご存知ですか?
ニュースやワイドショーでもやっていましたから
ご覧になった方も多いかも。
改正点の一つに自転車の通行に関するものがあります。
「軽車両の路側帯通行に関する規定の整備」として
自転車等の軽車両が通行できる路側帯は、
道路の左側部分に設けられた路側帯に限ること、とされました。
読むと難しいですが、要するに
自転車だって軽車両という車両なんだから、
他の車と同じように左側通行しなさいね、
逆行しないでね、ということですね。
これからは「知らなかった」「いつもここを通ってるし」では通りません。
路側帯の右側通行をした場合は、通行区分違反として、
3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金、となります。
まあ、そもそも法律が無くても安全運転すべきなんですが
最近自転車のマナーが悪すぎますよね。
御池通りの歩道なんか、広いからってフルスピードで疾走する自転車も多いし
怖くておちおち歩けませんよぉ。
自転車の事故もホントに多いし、そのうち、
自転車にも自賠責保険が義務化される日が来るかもしれませんね・・・

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ