エスアールエム スタッフブログ

2013.9.13

川床料理、初体験!

高畑久美子
高畑久美子
 

この夏休みに、初めて貴船の川床料理を体験して来ました。
京都に住んで25年。
前から、ず~っと行きたいと思っていたのですが、念願が叶いやっと行くことができました。
「川床」は桃山時代に京都のほぼ真ん中を流れる鴨川に桟敷を設け、
客をもてなしたのが始まりといわれています。
貴船の川床は「かわどこ」と読みます。
貴船は「京の奥座敷」と言われることから「床(とこ)の間」と同じ感覚で
「川床(かわどこ)」と呼ばれるようになりました。
一方、鴨川は、川沿いに設けられた「高床(たかゆか)」が省略されて
「床(ゆか)」や「納涼床(ゆか)」と呼ぶようになったそうです。
貴船神社に参拝し、お腹がほどよく空いてきたところでいよいよ川床料理へ!
今回お世話になったのは、弊社のお客様でもある「兵衛」さんです。
http://www.hyoue.com/
街中の猛暑が嘘のような清々しい空気が漂い、
清流の水面より数十センチに作られた川床は、まさに「天然クーラー」!!
川に足をつけると、水の冷たさにびっくりしました。
木々に囲まれた自然の中での、お食事は、
地元で採れた鮎やあまご、山菜などが中心のお料理をいただき
心休まる時間を過ごすことができました。
すき焼きや鍋物もあるので、これからの季節でも十分楽しめると思います。
紅葉の季節もまた違った風情があるのでしょうね。
その頃にまた行きたいと思います。
20130913-takahata2.jpg

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ