エスアールエム スタッフブログ

2013.7.9

梅雨明けました

 

8日午前、近畿地方が梅雨明けしたとみられると発表されました。
平年に比べ13日早く、観測史上3位タイの早さだそうです。
近畿地方に「梅雨入りした模様 」と発表されたのが5月28日頃。
それからほとんど雨が降らず‥。今年の梅雨は空梅雨ですかね?
過去の天気予報で確認してみると、実際雨が降ったのは10日ほどでした。
そして、梅雨明け直前のこの週末、ほんと暑かったですねぇ~
まぁ、よく考えてみると、ぼちぼち各山鉾町にて鉾建てが始まる頃ですので、
暑いのも当然と言えば当然で‥。
今年の祇園さんは「宵々々山」「宵々山」と連休が重なっているので、
お出かけになられる方も多いのではないでしょうか?

http://kyoto-design.jp/special/gionmatsuri/yamahoko

さて、暑くなってくると心配なのが「熱中症」。
昨年、熱中症で救急搬送された高齢者のうち半数が、部屋にエアコンがあるのに
使っていなかったらしいです。
◇ 熱中症を防ぐエアコン使用のポイント ◇
・室内の気温を人がいる場所で測り、28度を超えないようにする。
・設定温度が低すぎると外気温との差で体に負担がかかる。
・冷気が直接人に当たらないようにする。
・部屋の下層にたまりやすい冷気を扇風機などで循環させる。
・窓からの直射日光をすだれやカーテンなどで遮る。
とは言え、これからの季節炎天下での活動が多くなりますね。
汗をかいた時には、しっかりお茶やイオンウォーターなどで水分補給。
そして、塩分補給も大切です。
私も、『息子の野球観戦中に母救急搬送!』となってもシャレになりませんので、
しっかり熱中症対策をしたいと思います(UV対策も‥)。

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ