エスアールエム スタッフブログ

2013.5.23

間もなく梅雨入りですね・・・

 
もう6月の声が聞こえてくると、京都もそろそろ梅雨入りしますが、
皆さんの愛車はご機嫌いかがですか?
本格的な雨の季節の前に、愛車のお手入れのポイントをいくつかご紹介しておきます。
最近の自動車には、室内の空気を清潔に保つ為に、
エアコンフィルターが装備されている車が多いと思います。
このフィルターは機能にもよりますが、
外気のチリやホコリに花粉なども集塵しています。
この春を越えてフィルターには意外なほどゴミが詰まっていることが多いんです。
目立たないところにセットされているので、
取扱説明書を読んで是非汚れのチェックをしましょう。
色が変わっていれば交換のサインです。
カー用品店にも色んな種類を置いていますから、ご自分でも交換は比較的簡単です。
このフィルターが詰まってしまうと、
これから大活躍するエアコンの風量も弱くなってしまいますし、
いやなカビのにおいの原因にもなりますから、
是非定期的に交換することをお勧めします。
次に、雨への準備ですが、まずはワイパーゴムを確認しましょう。
ワイパーゴムは柔らかいゴムなのに年中窓ガラスに押しつけられていて
ヘタッていることが多い消耗品です。
更に性能が落ちると、雨の日のドライブで視界の妨げになってしまい大変危険です。
濡れたガラスで作動をさせて拭き残しや、スジ状に雨が残るようなら
すぐに交換しましょう。
車種にもよりますが、ワイパーゴムだけを交換することが出来ますし、
簡単に自分でも交換できます。
用品店では1本2000円位で販売されています。
京都では、祇園祭りが終わる頃までは梅雨の季節で雨の日も多くなります。
そんな雨の日でも快適に運転出来るように皆さんも愛車のお手入れ色々工夫して、
カーライフを楽しんでいただけると、私もうれしいです。

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ