エスアールエム スタッフブログ

2012.5.22

大切な日常の防災意識

 
わけあって防火管理研修会に行く事となりました。
防火管理者は消防法第8条第1項に基づき、
管理権原者によって選任される防火管理の責任者です。
一定の規模・用途の建物の管理をする場合に
必ず資格者を置かなければなりません。
この研修は京都市市民防災センターで二日間開催され
火災の基礎知識、出火防止、防災設備の点検、消防計画などを学びます。
講師の話は大変参考になりましたが、驚いたのは、
火災の原因で「放火」の割合が相当高い事。
悪意のある無責任な行動は許せませんね。
対策としては、可燃物を放置しない、地域ぐるみで放火防止を意識する等
日常の地域住民の防災意識だそうです。
ところで、講習会場の京都市市民防災センターは素晴らしい施設でした。
地震の揺れを実体験でき、消火器の使い方まで指導してくれます。
また、災害時に活躍する消防ヘリの実物展示や消火ゲームの様なものまであり
子供から大人まで楽しみながら防災について学ぶことができる施設です。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/bousai_s/
最後に・・・
天災は忘れたころにやってくる。あなたのお家の火災保険の補償内容は大丈夫?
20120522-防災ヘリ1.jpg

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ