エスアールエム スタッフブログ

2012.4.16

お花見

 
先日、何年かぶりに清水寺の夜間拝観に出かけました。
以前、清水寺の近くに住んでいた事があり、
懐かしさもあって数ある夜間拝観の中で、
清水寺に行こうということになりました。
バスを降り、清水坂を上っていると、
ふと、以前より客足が少ないなと思いました。
でも、平日だし、寒いし、京都には他にいっぱい有名なお寺あるし
と思いながら、むしろ人が少なくて、なんて絶好の日程を選んだものだ!
と喜びながら、坂道を上がりました。
ところが、上るうち、何か変だ。。。と思いだしました。
いつも賑やかな坂の両脇の店がほとんど、
いやすべて閉まっているのです!
嫌な予感。。。。
その時、大きな看板が目に入りました。
「-夜間拝観は終了しました-」
なんと、4月8日で終了していたのです。。。。
どうりで、「人、少ないと思った。。。。」
悲しみ暮れつつ、清水寺の入口まで到達しても、
やはり夜間拝観は終了していました。
夜間拝観は、桜の満開の時期に合わせて
ライトアップが見られるというのが売りなのに、
今年は桜の開花が遅いのか、ちょうどいい桜の満開の時期には、
夜間拝観の日程が終了してしまうという、
ちょっと変な事になっているのではないかというのが私の予想です。
悔しいので、人がいない清水坂や二寧坂・産寧坂もいいものだといいながら、
高台寺のライトアップに切り替えました。
久々に訪れた高台寺は、ライトアップに以前とは違う演出が加わり、
たまたま訪れたには、余りある美しさで感動しました。
高台寺の夜間拝観は、まだまだ開催されているようなので、
宜しければ皆さんも訪れてみてください。

お電話でもお気軽にご相談ください!

よく読まれている記事
安宅拓哉
2015.2.4 安宅拓哉
ビバノンノ
松永伊代
2015.2.12 松永伊代
20年越しの望み
2015.1.31
私と京都弁
島田亜衣
2015.2.19 島田亜衣
最近読んだ本
中西麻耶
2014.12.19 中西麻耶
サンタクロース
カテゴリー
月別アーカイブ
ページの先頭へ